息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもちゃれんじ じゃんぷ6月号が届きました。息子が待ちに待ったおじきそうが届きました。

こどもちゃれんじ じゃんぷ6月号が届いて、息子がハイテンションです。 毎月毎月そりゃあもう楽しみにしているのです。 特に今月は前からずっと楽しみにしていたものがあって… それでは紹介します。 こどもちゃれんじ じゃんぷ6月号 かんがえてはっけんえほ…

こどもちゃれんじ じゃんぷ サイエンスプラス6月号が届きました

昨日、グーグル砲がきたことを記事にしました。 www.tenyawanyamama.com そして、今日はもう落ち着いてしまいました。笑 本当に一過性のものなんですね。 とっても嬉しかったけど❤️ 私にもみなさまにもまたグーグル砲、はてブ砲、スマニュー砲がきますように…

なんかバズって1日で1万pv突破!googleapis.comとやらからアクセス急増!これがグーグル砲か!

なんかバズってる!! 昨日、ふと見てみるとアクセスがすごいことに! 5月26日19時の時点 なんで?なんで?一体何が起きたんだ? 何が何だか全く意味がわからなかったので、色々調べてみました! バズった記事と影響 アクセス数が急激に増えた記事 どれ…

息子にスピッツの歌詞の意味を聞かれて困惑…

息子に音楽の素晴らしさを!と色んな曲を息子に聴かせる主人のおかげで私も色んな音楽を知りました。 80年代や90年代の音楽。洋楽も聞いています。 その中の一つ、スピッツ。 先日も書きましたが、今更ハマってしまったのです。 www.tenyawanyamama.com そん…

元KAT-TUN田口淳之介さん大麻所持…親が泣いてるよ

さきほど衝撃のニュースが飛び込んできました。 元KAT-TUNの田口淳之介さんが大麻所持で逮捕されたそうです。 本当なのかな?本当に大麻使ってたのかな? KAT-TUNが華々しくデビューした当時を知ってる私はかなり驚きました。 でも当時と違って、私は母親に…

幼稚園男児にドンピシャリな絵本『おしりをしりたい』

今日、紹介したい絵本は幼稚園男児にはきっと大ウケであろう絵本… 『おしりをしりたい』作:鈴木のりたけさん その名も『おしりをしりたい』 なんだそれ?と言いたくなる気持ちを抑えてくださいね!笑 『おしりをしりたい』 著者 ストーリー 息子の反応と私…

私はおばちゃん?おばあちゃん?

こんにちは! 昨夜こんなことがありました。 寝ようとすると、なぜかシクシク泣きだす息子。 「どうしたの?」と聞くと「お母さんがシワシワになってきて、年をとってきて、おばあちゃんになるのが嫌なのー!!」 え、ええー…と呆気にとられる私… 確かに私は…

乗り物好きな男の子におすすめの絵本『はこぶ』

うちの息子が乗り物に目覚めたのは1歳半くらいの頃でした。 毎日、電車を見に行ったりしてたのが懐かしいです。当時は大変でしたが… それくらいから電車やバスなど乗り物が出てくる絵本を読むようになりました。 1日に何回も読んで!と絵本を持ってくるので…

子供が犠牲になる交通事故…ニュースを見るのがつらいです

大津で起きた保育園児の列に車が乗りあげた交通事故から今日で一週間だそうです。 そして今日も千葉で65歳の男性が運転する車が公園に突っ込み、園児を庇った保育士さんが怪我をされたそうです。子供を守ってくれた保育士さんのおかげで子供が犠牲にならずに…

フードバンクって知ってますか?子どもためにも私たちのためにも食品ロスやゴミを減らしたい

子どもが生まれてから、自然の大切さを痛感している私たち夫婦。 環境保護というと大げさですが、今日は私が環境のために気をつけている小さなことを紹介します。そしてフードバンクを少しでも多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。 私が子どもの頃と変わ…

こどもちゃれんじ じゃんぷEnglish5月号が届きました

こんにちは 今日、紹介したいのは、ちゃれんじの英語のオプションです。 3日くらい前に届いた『こどもちゃれんじ じゃんぷEnglish5月号』を紹介します。 こどもちゃれんじ じゃんぷEnglish5月号 DVD ALPHABET WORKBOOK 5月号 My English Padであそぼう!…

母の日を知った息子がプレゼントをくれました

息子が母の日の存在を知ったようです。幼稚園のお友達に聞いたらしいです。そして本当に素敵なプレゼントをくれました! 母の日とは 息子からのプレゼント 作り方 母の日とは 今年の母の日は5月12日です。 アメリカでは毎年5月の第二日曜日に設定されて…

草野マサムネさんが私の記憶に居座ってしまった

今更なんだけどスピッツにハマってしまいました。 本当に今更ですよね… 子供も一緒にハマり、毎日子供とスピッツのCDを聴く日々。 主人は昔から好きなので、「おまえは今までスピッツのすごさに気がつかなかったの?草野マサムネが天才だということに今まで…

なんでそんなことするの!と子供を怒ってませんか?『りゆうがあります』を読んでみてください

皆さん、子供の行動が理解できないときありませんか? 「なんでそんなことするの!」とか「意味わかんないことしないで!」と怒ってしまうことありませんか? そんなパパ、ママにおすすめの絵本を紹介します。 『りゆうがあります』作:ヨシタケシンスケさん …

子供をちゃんと注意してなかった親子のその後

以前ブログに書いたAさん親子。 www.tenyawanyamama.com Aさんからまた連絡がありました。 前回のダイジェスト Aさんの子供の現在 私が思ったこと 前回のダイジェスト 公園で一緒に遊んだ時にAさんの子供が他の子のおもちゃをとってしまってもAさんは「本当…

子供のためを思ってしてたことが必ずしも子供のためになるとは限らない

子供の朝の荷物のチェックってどうしていますか? 小学生以上のお子さんがいる方は時間割はお子さんが一人で合わせていますか? 忘れ物があった場合、どうしていますか? 先日、友達と話をしていて「親が子供のためにすることが必ずしも子供のためになるとは…

恐竜好きな男の子におすすめの絵本『わたしはあなたをあいしています』 心が通じ合うことの大切さを教えてくれます

いよいよ10連休が終わりますね。 私はもう早く終わってくれ…という感じなのですが、皆さんはどうでしょうか? どこに行っても混んでるので実家から戻ってきてからは、家に引きこもって過ごしてました。 引きこもり親子というとなんか暗いですね…笑 でも家で…

恐竜好きな男の子におすすめの絵本『おまえうまそうだな』優しさについて親子で考えさせられます

うちの息子が恐竜に目覚めてから恐竜の絵本を買うようになりました。 今日はその中でも「この絵本子供向きじゃないな、大人が考えさせられるわ。」と思った絵本を紹介します。 『おまえうまそうだな』作 絵:宮西達也さん この絵本は恐竜が出てくるから息子が…

『子どもを叱り続ける人が知らない5つの原則』を読んでわかった子供を叱りすぎない効果的な声の掛け方

こんにちは 10連休楽しんでますか? 我が家は帰省して戻ってきたところです。 実家でゆっくりさせてもらったので、また今日から頑張ります! そんな実家滞在中に読んだ本を紹介します。 ただ子供の絵本ではなく、親が読む本です。 『子どもを叱り続ける人が…