息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

息子にスピッツの歌詞の意味を聞かれて困惑…

息子に音楽の素晴らしさを!と色んな曲を息子に聴かせる主人のおかげで私も色んな音楽を知りました。

80年代や90年代の音楽。洋楽も聞いています。

その中の一つ、スピッツ

先日も書きましたが、今更ハマってしまったのです。

 

www.tenyawanyamama.com

 そんな息子は一日中、スピッツの曲を口ずさんでいて、親バカだけど本当に可愛い❤️

スピッツの曲って私だとキーが高くて歌えないのですが、今5歳の息子だとちょうど良いキーなんですね。羨ましいです…

 

そして、草野マサムネさんのあの高いだけでなく透明感があるきれいな歌声。

 

昔から「天は二物を与えず」なんて言いますが、草野マサムネさんてどう考えても二物どころか三物も四物も与えられてますよね。

あんな時代を超えて愛される曲を作詞作曲して作ってるだけでもすごいのに、ギターも弾けて、歌声も素敵で、イケメンで、武蔵野美術大学を卒業してて絵も描ける…

羨ましすぎる…

なんかダメなところとか苦手なこととか無いんですか?って聞きたくなっちゃいますよね。

 

 

 

しかし、困ることがあります。

 

それは歌詞の意味を聞かれた時です。

スピッツの曲って、歌詞がすごく意味深というか、難しくないですか?

すごく難しい小説みたいというか…

とにかく難しいんですよね。

 

例えば、息子のリクエストで今かけている『冷たい頬』

 

"夢の粒もすぐに弾くような

逆上がりの世界を見ていた"

 

息子「逆上がりの世界ってなに?」と今、逆上がりを練習中の息子に聞かれたんですが…

 

なんだろう?

その前の夢の粒もすぐに弾くもわからないんだけど…

どういう意味なんだろう。

 

夢を叶えるどころか夢の粒ですら、弾いてしまうような手が届かない状況=逆上がりの世界ということなのかな?

逆上がりって難しいもんな…

 

そもそも出だしの

"あなたのことを 深く愛せるかしら

子供みたいな 光で僕を染める

風に吹かれた君の 冷たい頬に

ふれてみた 小さな午後"

 

って過去形ですよね?

もう既に別れてしまった彼女へのうたなのかな?

別れてしまった彼女との思い出を振り返ってるの?

別れてしまった彼女と付き合い始めるときに「あなたのことを深く愛せるかしら」って言われたの?

 

うーん、わからない…

 

草野マサムネさんは歌詞の解説はしてないんですよね。してほしい…

 

息子に質問されて考える日々が続いております…考えてると寝れなくなりそうだ…

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 


育児・男の子ランキング