息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!真夏に子供を楽しく遊ばせて体力を消耗させる方法

暑いですね。 今年の夏はあまり暑くならないのかなと思っていたのに… あまりに暑いと子供をどうやって遊ばせたらいいのか悩みませんか? 外遊びは熱中症がこわいし… 家の中だと退屈しちゃう… 我が家の真夏の過ごし方を紹介します。 暑い夏に体力有り余ってる…

ミスチル『傘の下の君に告ぐ』商業主義や資本主義を批判してる曲なんだけど、5歳の息子に理解できるのか?

暑いですね! 暑いので外に出たくない!というか熱中症がこわくて、外遊びは無理!ってことで家の中で遊ぶ日々。 うちの息子は絵を描いたり、工作したりが好きなので、家の中にいることは全然苦にならないのですが、運動不足にならないか心配で… そこで、音…

セラフィットのフライパン、捨て時かな…

3年前にセラフィットのフライパンを買いました。 買った頃はテレビショッピングでよくやってたんですよね。 卵液をセラフィットに流し込んで、くっつきません!とか 焦げません!とか やってたのを見たことがある方はたくさんいらっしゃるかと思います。 テ…

溶連菌感染症…流行っているようです。症状は?

息子が一昨日、熱を出しました。 夜寝ている息子が急にグズりはじめて、触ってみるとあつい!! 熱を計ると38度。 次の日、熱が39度6分まであがり小児科に行くと「溶連菌の検査をしましょう。」 結果は陽性。 初めて溶連菌に感染しました。 そこで溶連…

日本の学校教育はずっと変わってない?公立の小学校に息子を入学させてもいいの?

うちの息子は来年、小学生になります。 息子が幼稚園に入ったとき、次は小学校だと思い、私立小学校の資料を取り寄せたり説明会に行ったりしました。 でも私も主人もあまりピンときませんでした。 なんか校舎が綺麗だったりするだけで、そんなに特別なことを…

100均に買いに行って良かった!子供の幼稚園で必要だった使い捨てのお弁当箱

最近、100均で使い捨てのお弁当箱を買いました。キャンドゥです。 キャンドゥで買ったお弁当箱 なんと電子レンジもオッケーらしい! しかも、カチッと蓋が閉められる! さすがメイドインジャパン! なぜ使い捨てのお弁当箱が必要だったかと言うと、息子の幼…

子供が生まれても仕事を続けるか?一馬力?共働き?私たち夫婦が一馬力を選んだ理由

共働きが増えてきていますね。 今、大学に通う女子学生で一般職に就職したいと言う人が少なくないようです。 子供が生まれてからも共働きでいこうと思うと、事務の方がいいと思ってのことのようです。 私は結婚したときにそれまで勤めていた会社を退職しまし…

息子の発音に夫婦でビックリ!楽しみながら英語を学べる!こどもちゃれんじ じゃんぷEnglish7月号の中身

こんばんは〜 先日、息子と出掛けていた主人が帰ってきて笑いながら言いました。 「息子、めっちゃ発音いいな!」 咄嗟になんのことかわからなかった私。 息子と主人が車で出掛けていたら、前を佐川急便のトラックが走っていたそうです。 佐川急便のトラック…

肉が噛み切れなくなった息子

うちの息子は唐揚げが大好きでした。 唐揚げなら何個でもパクパク食べていたのに、最近唐揚げを出してもあまり食べなくなってきました。 「噛み切れない。」と言うのです。 「噛み切れない。」と言われると、なんか私がすごく料理が下手みたいでムカついちゃ…

女の子になりたいと言う息子

うちの息子は現在5歳です。 この息子が3歳くらいの頃、年少さんの頃から「女の子になりたい。」と言うようになりました。 もともと、おとなしいタイプで公園に行っても走り回るより、砂場でプリンを作ったりして遊ぶ方が好き。 児童センターに行くと、マザ…

幼稚園男児が喜ぶネタ満載の絵本『おならをならしたい』

幼稚園男子って「おなら」とか「おしり」とか大好きじゃないですか? うちの息子も三度の飯より下ネタが好きなのか⁈というくらい、「おなら」とか「おしり」とか大好きです。 今日はそんな男の子が楽しく読めて、親も新たな知識を得ることができる素晴らしい…

七夕の短冊に「草野マサムネになりたい」と書く息子。草野マサムネさんの影響が絶大すぎる…

スピッツ大好き星人のうちの息子。 www.tenyawanyamama.com スピッツが好きで好きで、毎日ひたすらスピッツの曲を口ずさみ、おもちゃのギターを弾いている息子。 しかし、いくらなんでも七夕の短冊に「草野マサムネになりたいです」はないだろう。 それはな…

乗り物好きな男の子におすすめの絵本『ノラネコぐんだん そらをとぶ』

雨が続いて、洗濯物は外干し出来ないし、子供は外遊び出来ない… お母さんたちにとって悩ましい季節ですね。 そんな雨の日は家の中で絵本をたくさん読むっていうのはどうですか? 先日、紹介した『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』のシリーズを紹介します。 …

乗り物好きな男の子におすすめの絵本『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』

こんにちは 雨の日が続いてますね… どうやって子供を退屈させないようにするか、家の中で遊ばせて疲れさせるかに頭を悩ませてるお母さんが多いかと思います。 よろしければ参考にしてください☺️ www.tenyawanyamama.com 今日は疲れさせることはできないけど…