息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の躾って迷いませんか?

こんにちは 今日はちょっと思うところがありまして… 去年、独身の頃に働いていた会社の同僚たちと集まった事があったんです。 私を含め4組の母子で都心にある割と大きな公園で集まりました。みんな子供の年が近くて楽しく遊びながらママ同士は久々の再会で楽…

こどもちゃれんじ じゃんぷ4月号が届きました

うちの息子が毎月待ちに待っているちゃれんじが届きました! 今月号はやたら分厚くて郵便受けに入らなかったらしく、郵便局員さんがピンポンして手渡してくれました では中身を紹介します。 かんがえてはっけんえほん4月号 大自然の不思議観察プログラム 自…

昆虫好きな男の子におすすめの絵本『カマキリくん』

うちの息子は年中の夏に急に昆虫に目覚めました! それまではどっちかと言うと昆虫が苦手でした。年少の時にクラスの男の子たちがバッタやカマキリを捕まえて虫かごに入れて持って帰っていましたが、息子は一度もバッタもカマキリも持って帰ってきませんでし…

こどもちゃれんじサイエンスプラス4月号の息子が夢中になるポイント

うちの息子はこどもちゃれんじのサイエンスプラスというオプションもとっています。 昨日そのサイエンスプラス4月号が届いたので、紹介しますね そもそもサイエンスプラスとは サイエンスプラス4月号 まぜたらどうなる 早速、実験してみよう! 実験の原理 実…

乗り物好きな男の子におすすめの絵本『がんばれ!パトカー』

我が家では私と息子と主人三人で川の字で寝ています。 今朝、私が目覚めると目の前に両方の鼻の穴に指を突っ込んだ息子の顔がありました。目が合うも3秒くらい私も息子も無言… 沈黙の後、両方の鼻の穴を塞いだままの息子が「鼻をほじってるんじゃなくて、鼻…

乗り物大好きな男の子におすすめの絵本『うみへいくピンポンバス』

こんにちは 今日紹介したい絵本はこちらです。 『うみへいくピンポンバス』竹下文子さん:作 鈴木まもるさん:絵 この『うみへいくピンポンバス』も前回紹介した『ざっくんショベルカー』と前々回紹介した『ピンポンバス』と同様に竹下文子さんと鈴木まもるさ…

乗り物大好きな男の子におすすめの絵本『ざっくん!ショベルカー』

今日、紹介したい絵本はこちらです! 『ざっくん!ショベルカー』 竹下文子さん:作 鈴木まもるさん:絵 この絵本も前回紹介した『ピンポンバス』同様、竹下文子さんと鈴木まもるさんがタッグを組んで制作された絵本です。 『ざっくん!ショベルカー』のストー…

乗り物大好きな男の子におすすめ絵本『ピンポンバス』

皆さん、花粉症は大丈夫ですか? 私は妊娠を機に花粉症になり、桃や桜などたくさんお花が咲くので大好きだった春がツライ季節になってしまいました…これは本当に残念です…春が苦手になると同時に私の桃や桜の花のような美しさも消えていってしまったようで、…

学研の幼児ワーク 4歳 かず 息子にやらせみてわかったメリット

うちの息子はこどもちゃれんじを楽しくやってます。 ちゃれんじでは毎月ワークは一冊ですが、息子は毎月あっという間にワークを終わらせてしまいます。子供が楽しくできるように工夫されていて、ベネッセさんに頭が下がります☺️笑 本当にもっと早くちゃれん…

朝の支度、お片づけのときに大助かり!ちゃれんじ様々です!

こんにちは 皆さんのお子さんはスムーズにお片づけしてくれますか? ママ友同士だと「もうほんっとに片付けない!」とかよく聞きます。うちの息子も結構最近までお片づけにとりかかるまでも時間がかかるし、片付け始めてからも途中で片付けようと思ったおも…

息子が2歳のときのトイレトレーニングで活躍してくれた仕掛け絵本『おとこのこトイレ』

こんばんは うちの息子はもう5歳ですが、2、3歳のお子さんがいらっしゃるママさんたちはトイレトレーニングのこと…考えてる方多いと思います。 私は今5歳の息子が2歳3ヶ月のときにトイレトレーニングを始めました。 暖かくなってきたし、そろそろトイレトレ…

買って失敗…京田クリエーション たのしい すごろくランド

こんにちは 基本的に子供に買って良かったもの、やらせてみて良かったことを書こうと思ってるんですが、今日は買って失敗したものを紹介します。 メーカーの方とかから苦情がきたりしたらどうしよう?とちょっと内心ビクビクしておりますが…笑 わたし小心者…

【旦那です】子供にどんな音楽聴かせてますか?

初めまして、旦那です。 妻の合間を縫って、たまーに日記を書きたいと思います。 30歳を過ぎてからというもの見る見る太り出し、 ついにはデブキャラが定着するほどにまで成長しました。 近頃では、最早このキャラにある種の居心地の良ささえ感じ始めていま…

最強のりものヒーローズ3-4月号を購入しました。付録いっぱいで息子大喜び!

こんにちは 二ヶ月に一度出る最強のりものヒーローズという子供向けの雑誌、ご存知ですか? 最強のりものヒーローズ3-4月号 男の子は喜ぶ内容だと思います その名の通り新幹線、電車、ショベルカーなどの工事用車両、バス、消防車などのりものが沢山出てきま…

息子が折り紙大好きになりました!主婦の友社 折り紙の本

こんにちは うちの息子が折り紙に目覚めたのは幼稚園に入園してから。 入園してすぐの頃、年長さん達が年少さんに折り紙で作った手裏剣などをプレゼントしてくれました。入園してしばらく泣いてばかりだった息子でしたが、家に帰って私にその手裏剣を見せて…

息子が夢中!小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく りったい どうぶつ館

こんにちは うちの息子は工作が大好きで毎日ダンボールやら空き箱やらを使って何かを作っているですが、今日はそんな息子が最近ハマっているペーパークラフトを紹介します。 クラフトブック これです! 小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく りったいどうぶつ館…

学研の図鑑LIVE工作ブック 恐竜ペーパークラフト、息子がペーパークラフトの楽しさに目覚めました!

こんにちは 今日、紹介したいのはこちらです! 恐竜ペーパークラフト 学研の図鑑LIVE工作ブック 恐竜ペーパークラフトです。 うちの恐竜大好き&工作大好きな息子がペーパークラフトの楽しさに目覚めた一冊です。笑 恐竜ペーパークラフト中身 これを買った時…

こどもちゃれんじ じゃんぷ English3月号が届きました!

こんにちは うちの息子はちゃれんじをとっています。 最初、ちゃれんじの総合コースとサイエンスプラスという実験などのオプションをとりはじめて、すぐにちゃれんじの虜になった息子。笑 しまじろうが大好きになったと言った方が良いのでしょうか?笑 そし…

はじめまして。一児の母です(^_^)

こんにちは! わたしは今5歳の息子を育てる母です。 息子が生まれてからずっとてんやわんやの毎日でした。 0歳、1歳の頃なんて、今日こそ私は倒れるのではないか…もう早く大きくなってほしい!と毎日考えていました。 育児ってなんて大変なんだろう… なんて…