息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシの土のダニ対策!天日干しして入れ替えてみた

うちの息子がこよなく愛するカブトムシのカブちゃん。 そのまんまなニックネームなのですが… 我が息子ながらちょっとネーミングセンスがないのかしら… それでも息子の大事な大事な相棒のカブちゃん。 そんなカブトムシのカブちゃんの虫かごの土を入れ替えま…

ミスプリント?ダイソーで買ったカブトムシのゼリー

この夏、息子がカブトムシを飼っています。 9月下旬になった今も元気です。 ご近所さんに頂いたのがキッカケでした。 ご近所さんが「カブトムシいる?」と言いながらカブトムシを見せてくれたとき、息子は大喜びでした。 でも私は正直いって不安でした。 う…

年中くらいから一人で読めるかも。『ノラネコぐんだん おすしやさん』

ノラネコぐんだんの絵本を紹介するのはこれで5冊目です。 『ノラネコぐんだん おすしやさん』作:工藤ノリコさん これもノラネコぐんだんがおバカで可愛い一冊です。 絵もとても可愛いですし、このシリーズの特徴なのか、文章が少なめで読みやすいです。 う…

年中くらいから一人で読めるかも。『ノラネコぐんだん アイスのくに』

これまでに3冊紹介してきた『ノラネコぐんだん』のシリーズ。 www.tenyawanyamama.com www.tenyawanyamama.com www.tenyawanyamama.com 今日、紹介するのはこちらです! 『ノラネコぐんだん アイスのくに』作:工藤ノリコさん 美味しそうなアイスクリームが…

年中くらいから一人で読めるかも。『ノラネコぐんだん パンこうじょう』

息子の2歳のお誕生日プレゼントにいただいた絵本を紹介します。 『ノラネコぐんだん パンこうじょう』作:工藤ノリコさん シリーズ化していて、うちの息子も大好きでシリーズ全て我が家にあります。 www.tenyawanyamama.com www.tenyawanyamama.com この『ノ…

カタカナの練習に買ったけど、ちょっと失敗だったワーク

うちの息子が文字に興味を持ち始めたのは年少の終わり頃でした。 最初は私が教えてました。 それはそれで息子との楽しい時間でした。 でもその後、チャレンジをとりはじめたので、基本的にはチャレンジでお勉強するようになりました。 理系を育てるサイエン…

ちょっと反省したこと。ちゃんと息子を色んなところへ連れて行こうと決意

夏休みに帰省しました。 いつもは帰省しても私の親が仕事だったのですが、今回は親が休みのときに帰省したのです。 そうしたら、親が息子が喜びそうなところへほぼ毎日連れて行ってくれました。 息子は大興奮!そして大喜びでした。 それで私、反省したこと…

飛行機が大好きな男の子におすすめの絵本『とべ!ちいさいプロペラき』

夏休みの帰省や旅行で飛行機に乗った人? お子さんは大喜びでしたか? 我が家も飛行機に乗って帰省しましたが、息子は空港に着くと毎回テンションが上がります。ANA、JAL、スカイマーク、ピーチ、スターフライヤーなどなど、色んな飛行機が見られるからです…

こどもちゃれんじ じゃんぷ English9月号が届きました

うちの息子が夢中になっているチャレンジが届きました。 今回届いたのは、こどもちゃれんじ じゃんぷのオプション、Englishの9月号です。 それでは紹介します。 ワークブック 毎月あるこのワークブック、なんと今月号からリニューアルしてさらにレベルアップ…

100均の知育。ダイソーで買って正解だった子供用の迷路と塗り絵

ダイソーで子供のワークとか知育系のブックがあるのご存知ですか? ちょっと大きいダイソーじゃないと無いかもしれません。 今5歳の息子が2歳の時に当時住んでいたところの近くに大きいダイソーがあって、そこで切ったり貼ったりする工作のワークブックを…

息子がどうやら本気で女の子になりたいらしい

うちの5歳の息子、本当にワンピースやスカートが欲しいらしい。 そしてスカートを履いて幼稚園やお出掛けなどに行きたいらしい。 以前もブログに書いたことがありますが、もともと女の子のおもちゃ(バービー人形やマザウェイズの苺のキッチンとか)が大好き…

乗り物好きな男の子におすすめの絵本『はしれ はやぶさ!とうほくしんかんせん』

東北新幹線の「はやぶさ」って乗ったことありますか? 我が家は乗ったことないんですが… この「はやぶさ」っていう新幹線、電車や新幹線が大好きな男の子で「はやぶさ」が好きじゃない子っていないんじゃないですかね? それくらい息子を含め、息子の周りの…

優しい気持ちについて考えさせられる絵本『ゴリラのパンやさん』

基本的に車、電車、飛行機など乗り物の絵本が1歳代から大好きだったうちの息子。 『ピンポンバス』のシリーズや『はしる!新幹線〜』のシリーズにはとてもお世話になりました。 www.tenyawanyamama.com www.tenyawanyamama.com 私も一緒に工事車両の名前、…

恐竜好きの男の子が喜ぶ!恐竜のシールがいっぱい!『講談社の動く図鑑MOVE恐竜』

電車の中とか病院の待合室とか子供に静かにしててほしい時…ありますよね? あるでしょ?子供がいる人なら経験があるはず! みなさん、そういう時どうしてますか? うちの息子はシールブックがあれば、おとなしくしていてくれます。 トミカ、プラレールのシー…