息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

息子がクラスの女の子に「お手」していた

先日なんだかショッキングな光景を見てしまいました。

 

幼稚園に通う息子。

おとなしくて、あまり男の子っぽくない。

人見知り。

走り回るよりも絵をかいたり、工作したりする方が好き。

戦いごっことかも苦手で、年少の頃はよく泣いていました。

 

こんな感じの男の子だからか、女の子と遊ぶことが多かったみたいです。おままごとでお父さん役とかやっていたみたいです。

 

仲いい男の子もいますが、一緒に粘土で遊んだり砂場で遊んだりで、同じく戦いごっことかはやらないおとなしいタイプの男の子です。

 

 

もっと小さいころから公園や児童センターなどに行っても、他の子のおもちゃをとったりだとか順番を守れなかったりだとか、私が他のお母さんに謝らなきゃいけなくなるようなことは一度もありませんでした。

 

 

 

 

 

 

そんな息子が同じクラスの女の子に「お手」している姿を見てしまったのです。

 

つい最近のことです。

「お手」ってあの犬にやるやつです。

帰る支度をしていたら、女の子が笑いながら息子にすーっと近づいてきて「お手」と言って手を出し、息子がその女の子の手の平にグーにした手を乗せていたのです。

 

遊びの一環でいじめとかではないのでしょう。

でもなんだかショックで…

 

うちの息子、犬じゃないんだけど。

人間なんだけど。

その女の子に飼われているわけでもないんだけど。

 

 

息子を犬扱いされたことがショックだったのかな…

なんだかすごく嫌な気持ちになりました。

人の子供を犬扱いってこの子何様なの!とその女の子に対して思ってしまったのです。

その子のお母さんもその場にいたのですが、何も言わなかったんですよね。

子供同士の遊びだから自分の娘が他の子に「お手」させてても別にいいじゃん、子供たちが遊んでるだけでしょ?って感じだったのかな。

 

私があのお母さんの立場だったら、怒るまではしないけど「○○くんは犬じゃない、人間にお手はしない。」と言うけどな。まして、相手の子の母親(この場合、私)もその場にいたんだし。

私が神経質なんだろうか。

 

 

息子は嫌じゃないのかな。

 

だいぶ自分の気持ちを私以外の人に言えるようになったけど、嫌ってはっきり言えないところがあるから心配なんですよね。

 

でも息子も嫌じゃなくて楽しく遊んでるつもりなら、いいのかな。

 

 

戦いごっことか鬼ごっこは「こわいからやりたくないの。」と家で私に泣きながら言ってきたんですが、今回の「お手」に関しては何も言ってこないので、嫌じゃないのかな。

戦いごっことか鬼ごっこをやりたくないと言ってきたときは「やりたくないなら、僕はそれはやらないって言って違う遊びをしてていいんだよ。」と言ったんだけど…

 

 

今回はとりあえず静観だな…

息子が嫌がってないなら、別にいいんだし。私はちょっともやるけど。

 

 

以上、愚痴でした…

 

こんな話を最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 
育児・男の子ランキング