息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

息子がどうやら本気で女の子になりたいらしい

うちの5歳の息子、本当にワンピースやスカートが欲しいらしい。

 

そしてスカートを履いて幼稚園やお出掛けなどに行きたいらしい。

 

以前もブログに書いたことがありますが、もともと女の子のおもちゃ(バービー人形やマザウェイズの苺のキッチンとか)が大好きな息子。

 

www.tenyawanyamama.com

新幹線や車も大好きだけど、男の子の戦いごっこ仮面ライダーごっこには全く興味がなく、むしろ「こわいから嫌。」と言うくらいでして…

 

幼稚園に入ったばかりの頃は、そういういわゆるやんちゃな男の子に戦いごっこに巻き込まれて、(息子曰く勝手に仲間に入れられてた)泣いたり、幼稚園で泣かなくても家に帰ってきてから戦いごっこは痛いしこわいからやりたくないと泣くことがありました。

 

年少の時に女の子とおままごとをしている方が好きだけど、幼稚園でエプロンをつけておままごとをしていたら女の子に「男の子はそんなのしないんだよ。」と言われたと泣いて帰ってきたこともありました。

 

 

そんな息子が服を買いに行くと

「このピンクのスカートを買って、それ履いて幼稚園に行きたいから。」

「この花柄のワンピースが欲しい、そういう可愛い服着てお出掛けしたい。」

とめちゃくちゃラブリーなワンピースやスカートをねだるようになりました。

 

スカートが欲しいと言うだけではなく、具体的なんですよね。

 

さらに衝撃の質問。

「なんで僕は男の子なの?女の子ならスカートを履けたのに。」

 

 

 

こんなことが続いたので、ジェンダーの話を少し息子にしてみたんです。

 

世の中には生まれた時の性別と自分の心の性別が合わない人がいるんだよ

生まれた時はち○ち○がついていてお医者さんが「男の子の赤ちゃんですよー」と言っても、もう少し大きくなってから自分の心が女の子だって気がつく人もいるし、逆に生まれた時は女の子だったけどもう少し大きくなってから自分の心が男の子だということに気がつく人もいるんだよ

 

そういう生まれた時の性別と自分の心の性別が合わないと、心は女の子なのに男子トイレに行かなきゃいけなかったり、心は男の子なのに制服でスカートを履かなきゃいけなかったりするのがすごく辛くて嫌なことだよね

 

だからそういう人が辛くないように、今世の中が変わろうとしてるところなんだよ

 

 

少し難しいかなと思いながらも、5歳の子供にわかりやすいように説明してみたのです。

真面目な顔でじっと聴いてくれた息子。

 

次の日に「僕も女の子になりたいんだけど、どうしたらなれるの?」と聞いてきました。

 

 

 

今ここなんですが、ここからどうしたら良いのかまだ悩んでいます。

 

どうしても女の子になりたかったら大人になったらなれる方法があるよと言っても良いのか…

まだ5歳の子供に安易に性転換手術のことを教えるべきではないのか…

 

そもそも私の説明が良くなかったのか…

 

 

悩みます。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 
育児・男の子ランキング