息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

ちょっと反省したこと。ちゃんと息子を色んなところへ連れて行こうと決意

夏休みに帰省しました。

いつもは帰省しても私の親が仕事だったのですが、今回は親が休みのときに帰省したのです。

 

そうしたら、親が息子が喜びそうなところへほぼ毎日連れて行ってくれました。

 

息子は大興奮!そして大喜びでした。

 

 

 

それで私、反省したことがあります。

 

普段の土日、あまり出掛けてなかったのです。

 

うちは主人が土日は仕事でいません。

なので土日は私と息子二人きり。当然、土日は幼稚園も休み。幼稚園のお友達は平日に幼稚園が終わってから遊ぶことはあるけど、土日は皆さん家族でお出掛けなので、一緒に遊べない。

そして土日はどこ行っても混むのに、私一人で息子を連れて人混みの中出掛けるのは大変…と思って土日は家で過ごすことが多かったのです。

年少の時、日曜日に合気道を習いに行ってた時期もあったのですが、息子が私から離れず泣くので、辞めてしまいました。

 

それからは土日は息子と二人で家にいました。

 

幼稚園がかなり外遊びや運動をさせてくれる幼稚園なので、平日いっぱい体動かしてるし、土日は家でいいかなーと思って。

幸い、工作したり、絵を描いたり、チャレンジをやったり、塗り絵をしたりと家の中で遊ぶのが好きな子なので、丁度いいと思っていたのです。夏に帰省するまでは。

 

 

でも夏休みに実家に帰った時に、私の親がほぼ毎日あっちこっちに連れて行ってくれました。

真夏だったので、屋外のプールとか海とか…とても私一人で土日に息子を連れて出掛けようと思えないところに。

 

 

そうしたら息子がとても喜んだのです。

大喜びでなかなか帰りたがらなくて、大変なくらいでした。

 

「海とかプールとかでも熱中症になるんだから、こわいからそろそろ帰ろう。」と説得すると、「じゃあまた明日来よう。」と言う息子。

ニコニコしながら「いいよー、また明日来よう!今日はもう帰ろう!帰り道にアイス買ってあげるから、お風呂あがりに食べよう!」と息子を可愛がってくれる両親。

 

 

 

 

 

 

なんか家で遊ぶのが好きな子だし、土日に私一人で息子連れて人混みの中出掛けるの大変だしと思って家で過ごすことが多かったけど、可哀想だったかなと反省しました。

たくさん刺激を受けて成長する幼児期なんだから、ちゃんと色んなところへ連れて行ってあげなきゃダメだったんだなぁと深く深く反省した私。

 

なので実家から戻ってきてからは、土日に私一人で息子と出掛けてます。

ショッピングモールでやってるイベント、親子で参加できるコンサート、プラネタリウムなどなど。

 

最近は土日に何がやってるか、息子が好きそうなイベントがどこかでやってないかなと毎日調べています。

 

 

そして気がついたことがあります。

 

息子がもっと小さい時、0歳から3歳くらいまでかな?

私一人で息子を連れて電車を乗り継いで出掛けるとすごく疲れたんです。

疲れて家に帰って、今から洗濯物を取り込んで畳んでご飯作って息子をお風呂に入れて…と考えただけでもう溜息しか出ないという感じでした。

 

でもやはり息子も大きくなったのですね。

5歳の今、息子と二人きりで電車を乗り継いで土日で混んでる人混みへ出掛けても、前ほど疲れないことに気がつきました。

 

 

息子の成長を嬉しく思うと同時に少し寂しく思い…

そしてちゃんと土日に私一人でも息子を色んなところへ連れて行ってあげようと決意した夏でした。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 
育児・男の子ランキング