息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

暑い!真夏に子供を楽しく遊ばせて体力を消耗させる方法

暑いですね。

今年の夏はあまり暑くならないのかなと思っていたのに…

 

あまりに暑いと子供をどうやって遊ばせたらいいのか悩みませんか?

外遊びは熱中症がこわいし…

家の中だと退屈しちゃう…

 

我が家の真夏の過ごし方を紹介します。

 

暑い夏に体力有り余ってる子供を退屈させずに遊ばせる方法

ビニールプール

これは定番だと思います。

庭やベランダでビニールプールを出して水遊び。

暑い中、水遊びって気持ちいいし楽しいし体力使うし。

水分補給は必要ですが…

 

親にとっては子供が疲れてくれるのがいいですよね。

ただ暑い中、親も外に出てなきゃいけないし、シャワーヘッドつきのホースで水を出してあげたり、遊び終わったビニールプールを片付けたりと若干面倒くさいですよね。

お風呂場で水遊び

これは雨の日の遊び方として紹介したことがあります。

 

www.tenyawanyamama.com

お風呂場で壁や浴槽に絵が描けるクレヨンを使えば子供は夢中で遊んでくれます。

 

 

そして、こういう暑い時は浴槽に水をはっておけばプールみたいなもんですよね。体力を消耗してくれます。

息子が2歳、3歳くらいの頃はよくこういうお風呂場用のクレヨンでお風呂場の壁いっぱいに私が電車を描いて息子が線路を描いたりしてました。 落とすのも簡単ですよ!

家の中で歌って踊る

これは先日紹介しました。

 

www.tenyawanyamama.com

 

クーラーのきいた部屋の中で子供と歌って踊る。

これがなかなかハードなのです!笑

大人にとってもすごくいい運動になります。

今のうちの息子はマイケルジャクソンとか米米クラブとかで踊ってますが、2歳くらいの頃は「エビカニクス」にとてもお世話になりました。 

エビカニクス」は子供がいるお母さんの味方です!笑

とても楽しく激しい踊りで体力消耗させてくれますよ!

 

最近はミスチルスピッツの曲をかけて息子はおもちゃのギターを弾きながら歌いながら暴れまわるか、米米クラブの「Shake Hip!」をかけて踊るかが多いですね。

これは私が「Shake Hip!」、大好きだからもありますが…笑

イライラしてる時も「Shake Hip!」をかけて踊れば気持ちが晴れますよ!全国のお母さんたち!笑

歌詞がなんともバブリーというか、時代を感じさせる内容ですが…笑

出だしの

"Youの心 フュージョン"

の時点で、なんやねん!て感じですよね。笑  

でもこの歌って踊る、大人にとってもとても楽しい運動なのでおすすめです。

小さい子供がいるとなかなかストレス発散てできなくないですか?

飲んで帰ってくる旦那にイライラしたり、あんたは飲みに行けていいわねと羨ましいような妬ましいような気持ちになったりしませんか?

私はなります!笑

 

そんな時はクーラーのきいた部屋で自分の好きな曲をかけて子供と一緒に歌って踊る!

これだと子供は楽しく体力消耗できるし、自分のリフレッシュにもなるしで最高だと思いませんか?

 

 

 

あとは体力消耗にはなりませんが、うちの息子の場合こどもちゃれんじが大好きなので、ちゃれんじがあると家の中でおとなしくもくもくと取り組んでいます。

あと工作とか折り紙とか粘土とかも。

 

 

 

 

暑い夏はまだまだこれからですが、大人にとっても楽しく子供にとっても楽しく過ごしたいですね!

 

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 


育児・男の子ランキング