息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

七夕の短冊に「草野マサムネになりたい」と書く息子。草野マサムネさんの影響が絶大すぎる…

スピッツ大好き星人のうちの息子。

 

www.tenyawanyamama.com

 スピッツが好きで好きで、毎日ひたすらスピッツの曲を口ずさみ、おもちゃのギターを弾いている息子。

 

しかし、いくらなんでも七夕の短冊に「草野マサムネになりたいです」はないだろう。

それはなれないよ、息子。

 

お母さん、あなたの夢は応援するし、できることがあるなら何でもしてあげようと思ってるけど、草野マサムネさんになるのは無理よ。

 

草野マサムネさんはこの世でただ一人だから。

 

クローンを作る技術はもう既にあるらしいけどさ…

 

🌻                     🌻                     🌻

 

そんな息子、今月末にお泊まり保育があるのです。

 

それでお泊まり保育に向けて髪を短く切るように幼稚園から言われておりました。

 

そりゃ、子供一人一人を先生がお風呂上がりに頭拭いてあげたりなんて、大変ですからね。

短くした方がいいでしょう。

決してうちの息子がロン毛なわけではないのですが、男の子の中では長め…といったところでしょうか…

何度も言いますが、決してロン毛ではないです!

一昔前に時たま見かけた襟足を伸ばしているとかでもないです!

 

でも前髪は眉毛にかかってますし、耳にも少しかかっているくらい。

 

しかし、この数ヶ月なぜか息子が美容院に行くことを頑なに拒んでおりました。

2歳半くらいから美容院に行って髪を切っていたのに、なぜ5歳になって嫌がるんだ?と本当に不思議でした。

 

しかし、その間も髪の毛は伸びるわけで、結局この半年くらいは私が自宅のお風呂場で息子の髪の毛を切っていました。

うちの息子の髪の毛は赤ちゃん時代は天然パーマで、5歳となった今は毛先が少しクルンとした癖毛といったところでしょうか。

この息子の髪の毛を切るのって結構、いや、かなり難しいんですよ!

 

 

だから私、この半年の間に何度も息子を説得しました。 

美容院に行こう!

お母さんが切ったら、カッコよくならないから美容院に行こう!

美容院でイケメンにしてもらおう!

 

それでも息子の返事はNOでした。

 

そうしたら、いよいよお泊まり保育が近づいてきて、少し短めにするようにとのこと…

 

どーしよー

私が切るなら少し毛先を揃えるくらいが限界だ!

全体的に短めにって私じゃ無理だ!

お母さんカットの限界がきた!

 

 

どうやって息子を美容院に連れて行くか、ここのところずっと悩んでいました。

 

昨日も、おもちゃのギターを弾きながら『メモリーズ』を弾ける笑顔で歌っている息子を見ながら、息子を美容院に連れて行く魔法の言葉を考えていました。

 

♪見えそうなとこでハラハラ あなたのために蝶になって

右手に小銭ジャラジャラ  あなたのために蝶になって

 

 

息子が『メモリーズ』を歌い終わった時に

髪の毛ちょっとチョキチョキ〜と替え歌を歌ったら、笑った息子。

これだ!と思った私!笑

 

「息子!美容院に行って、草野マサムネさんみたいな髪型にしてもらおう!」

 

 

「するー!美容院行く!!今から行こう!」とノリノリな息子!

 

 

『メモリーズ』の時の草野マサムネさんくらいに髪の毛を切れば、前髪は眉毛にかからないくらいだし、完璧です!

 

 

良かったー!

 

なんとか息子を美容院に連れて行って、髪を切れそうです。

 

 

良かったと安堵する一方で、草野マサムネさんの影響が絶大すぎて…

 

草野マサムネさんみたいにしてもらおうの一言で美容院に行くなら、私がこの半年、手を変え品を変え説得したり、苦心しながら自宅で毛先をちょっと切ったりしていたのはなんだったんだ…

 

 

 

前に、なかなか息子が歯磨きをしたがらないので、草野マサムネさんに息子が歯磨きしたくなる歌を作って欲しいとブログに書いたのですが…

 

www.tenyawanyamama.com

 

本当に作って欲しい…

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 


育児・男の子ランキング