息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

肉が噛み切れなくなった息子

うちの息子は唐揚げが大好きでした。

 

唐揚げなら何個でもパクパク食べていたのに、最近唐揚げを出してもあまり食べなくなってきました。

「噛み切れない。」と言うのです。

「噛み切れない。」と言われると、なんか私がすごく料理が下手みたいでムカついちゃうんですけど…笑

 

でもしっかりタンパク質をとってほしいし、大きくなってほしいから、肉は欠かせない。もちろん、肉だけ食べてれば良いというわけではありませんが…

 

息子に健康に大きくなってほしいので、色々と工夫している今日この頃。

どうしたら肉をモリモリ食べてくれるかを考えて作って、息子に好評だったメニューを紹介します。

 

 

噛み切れなくて肉が苦手な子供におすすめのメニュー

挽肉が最高!

ハンバーグ

鶏そぼろ

ロールキャベツ

挽肉入りのカレー

 

など挽肉のメニューは噛み切れなくて肉が苦手な子供には最高です!

特にハンバーグと鶏そぼろは次の日のお弁当のメニューにもなります。

次の日のお弁当に入れられるか…これは全国のお母さんにとって大事なことなはず!!笑

 

ハンバーグはしめじなど息子が苦手なきのこ類をみじん切りにしてハンバーグの中に入れたり、ハンバーグのソースに入れたりできるので、苦手な野菜を食べさせる点でも最高です。

 

ただ、挽肉入りのカレーは息子には好評ですが、主人には不評です。

主人はもっと肉がゴロゴロ入ったカレーが良いらしいです…笑

子供に合わせてほしいところなのですが…笑

手羽先や手羽

母親が楽できるメニュー

これはなぜなのかわかりませんが、鳥もも肉で作った唐揚げは噛み切りにくいそうですが、手羽中で作った唐揚げはよく食べるんです。笑

 

そして、手羽先と手羽中は私にとって楽できるメニューなんです!!

手羽先や手羽中に塩コショウをして、グリルで焼く!これでおしまいです!

でもこれが美味しくて、息子もモリモリ食べてくれます。

息子がモリモリ食べて、私は作るのが楽という最強メニューです。

 

あー、今日は疲れてご飯の支度面倒くさい!と思うことありますよね?

主婦の皆さん、絶対あるはずです!笑

そんな時は手羽先や手羽中のグリルに限ります!塩コショウしてグリルで焼くだけですから!

 鶏肉は高たんぱく

さらに、鶏肉って安くて高たんぱくなのも良いですよね!

ちなみに鶏肉の中で一番高たんぱくなのは、ささみで100gあたりのタンパク質含有量は24.1gで、手羽100gのタンパク質含有量は17.8gだそうです。

 

脂質に関しては手羽は鶏の部位の中では一番高く、 19.8gあるそうです。一番脂質が少ないのは、ささみで0.5gとのこと。

ささみがパサパサしやすくて、手羽がプリプリで食べやすいのが納得できますね。

手羽はコラーゲンが豊富なので私はたくさん食べた方が良さそうですが、5歳の息子はコラーゲンはもともとたっぷりあるでしょうね…

子供の肌ってモチモチプリンプリンで本当に羨ましい限りです。

 

 

 

良かったら息子みたいな肉の筋とか弾力とかが苦手な子に実践してみてください!

 

偏食や少食、食わず嫌いなど子供の食事で悩むお母さんたちの参考になれば嬉しいです。

 

 

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 


育児・男の子ランキング