息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

朝の支度、お片づけのときに大助かり!ちゃれんじ様々です!

こんにちは😃

 

皆さんのお子さんはスムーズにお片づけしてくれますか?

ママ友同士だと「もうほんっとに片付けない!」とかよく聞きます。うちの息子も結構最近までお片づけにとりかかるまでも時間がかかるし、片付け始めてからも途中で片付けようと思ったおもちゃで遊び始めてしまったりで、お片づけにとにかく時間がかかる子でした。

最初は「ほら、お片づけの時間だよ。」、「遊んでないでちゃんと片付けようね。」と優しく声をかける私も途中から「片付けないなら捨てるよ!!」と怒ってしまってました。笑

本当におもちゃ捨てたことあります。笑

大きいゴミ袋2つ分も。笑

 

でも最近は息子がちゃんとお片づけできてるので、お片づけが原因で怒ることはなくなりました。息子はホッとしてるでしょう…主人もホッとしてるでしょう…仕事終わって帰宅して私が怒ってると嫌みたいなので…そりゃそうだよね、ごめんね…でも訳もなく怒ってるわけじゃないのよ…ちゃんと怒る正当な理由があるんです!笑

 

なぜ息子がお片づけで怒られなくなったか…私に言われなくてもサッと片付けられるようになったからです。なぜか?

これです!

f:id:tenyawanyamama:20190315062254j:plain

ちゃれんじ

こどもちゃれんじ すてっぷ2月号で届いた『とけいマスター』です。

 

右下の1〜5までの数字の横に黄色いつまみがあります。

f:id:tenyawanyamama:20190315081615j:plain

とけいマスター 側面

これを動かすと正面右下の1〜5までの数字が光ります。1なら1分、5なら5分です。セットでしたら星ボタンを押します。するとセットした分数のタイマーになります。その時間内にお片づけできるかとか着替えられるかとかを計るのです。途中でみみりんなどちゃれんじのキャラクターが「頑張れ!」とか応援してくれます😊笑

子供がやる気になるわけです。笑

本当によく考えて作ってあると思います。

時間内にできたらこれまたちゃれんじのキャラクターが褒めてくれますし❤️笑

 

 

さらに時計の読み方を覚えるためのクイズの機能も備わっています。正面左のクエスチョンマークを押すとクイズが始まります。ちゃれんじのキャラクターが言った時刻に時計の針を合わせて上にある緑色のボタンを押します。

とても簡単なクイズですが、やってるうちに8時の針の形、10時の針の形などを覚えていきます。本当に工夫されてますよねー☺️

 

 

これが届いてからはお片づけのときも着替えのときもこのとけいマスターに頼りっぱなしです。笑

2月号で届いたのですが、3月号でこのとけいマスターを置いてる水色の紙の土台が届きました。これを組み立ててとけいマスターを置いて、タイムアタックが成功したらシールを貼るというのが3月号の内容にありました。

タイムアタックとは自分で設定した時間内にお片づけや着替えや歯磨きなどをクリアできるかどうか…というやつです。時間内にできたらシールが貼れるんだから子供は喜びますよね。笑

 

いやー、本当に大助かりです。

朝からぎゃーぎゃー怒らなくてすむようになりました。笑

我が家を平和にしてくれたとけいマスター、ありがとう😊笑

きっと主人もホッとしているでしょう。笑

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング