息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

こどもちゃれんじ じゃんぷ9月号が届きました

うちの息子が毎月楽しみにしているちゃれんじが届きました!

 

 

 

かんがえてはっけんえほん 9月号

f:id:tenyawanyamama:20190830181248j:plain

ちゃれんじ じゃんぷ9月号
体の不思議まるみえプログラム第1回 からだのふしぎだいぼうけん いきを すって からだ げんき!

人間の体のつくりに迫る内容です。

今回は血管の中を流れる細胞、息をすると肺が膨らむことを体の中を探検しながら勉強します。

ガオガオさんのビーという宇宙船(?)みたいなものにしまじろう達が乗って、血管の中を探検するという子供が楽しく勉強できる内容になっています。

 

口から息をするより、鼻から息をした方がウィルスなどを吸い込まないから鼻呼吸の方が良いことなども子供がおもしろいと思うように説明してくれています。

 

エデュトイで あそぼ なまえスタンプを つくって てがみに おそう!

これは付属のこのエデュトイを使います。

f:id:tenyawanyamama:20190830182445j:plain

なまえスタンプ

このエデュトイで自分の名前のスタンプを作って、お手紙を書いてなまえスタンプを押して渡そうという取り組みです。

スタンプシートに自分で名前を書いてスタンプを作るのですが、「美文字でお手紙プログラム」という取り組みの一環だそうです。

 

 

これくらいの年齢だとまだ文字に興味を持って書くようにはなったけど、書き順を間違えていたり、字の大きさがバラバラだったり、字の形が間違っていたりということがあるんですよね。

でも「これ、書き順違うよ。」と親が言っても聞かなかったり、字を書くことが嫌になってしまったりと難しいお年頃。笑

ベネッセさん曰く「正しく書く」ことを求めて折角の「字を書くことへのやる気」が無くなってしまうのは逆効果だそう。

そこで、読みやすい字を書くために必要なスキルと気持ちの両方を、このなまえスタンプを使った「美文字でお手紙プログラム」でサポートしていきましょうということらしいです。

 

字の大きさなど綺麗な字を書く上で気をつけたいことをビモジーズというキャラクターが楽しく面白く教えてくれます。

今月号から計4回のプログラムなので、4回終わった時に息子が書く字がどう変わっているかとても楽しみです。

 

ちょうど今、私が字の大きさなどを注意しても不貞腐れたりするので、そういったことをビモジーズが楽しく面白く教えてくれることを期待しています。

 

だって ねんちょうさんだもん めざせ!ばっちり かさたたみめいじん

これはタイトル通り、傘を綺麗に畳む方法を子供にわかりやすく教えてくれます。

 

きみなら どうする?みんなで かんがえた おばけやしき

お楽しみ会でお化け屋敷をやることになったしまじろう達が年少さんのためにあれこれ考えるお話です。

息子も幼稚園で年少さんのお世話をしているので、読み終わってから「そうだよね、年少さんには優しくしてあげなきゃね!」と言っていました。

 

9月号/10月号 DVD

f:id:tenyawanyamama:20190831152613j:plain

DVD

かんがえてはっけんえほんとリンクする内容です。

息子が大好きなリモコンゲームもあります。

 

キッズワーク9月号

f:id:tenyawanyamama:20190831152809j:plain

ワーク

息子がいつもあっという間に終わらせてしまうワーク。

今回も届いて2日で終わらせてしまいました。

ひらがな、カタカナ、たし算、引き算、時計などが迷路など子供が楽しいと思うやり方でお勉強できます。

楽しくて仕方ないようで何よりです。

 

 

今月もベネッセの子供の楽しませ方、楽しくお勉強する方法に脱帽しました。

 

来月号も楽しみです!

 

その前にオプションのイングリッシュやサイエンスプラスが届くかな?

 

それもきっと息子はめちゃくちゃ喜ぶので、楽しみです。

 

 

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。ポチっとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 
育児・男の子ランキング