息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

こどもちゃれんじ じゃんぷ7月号が届きました!

息子が大好きなちゃれんじの7月号が届きました。

今月号もとても楽しい内容です。親も一緒に楽しめます!

 

それでは紹介します!

 

 

 こどもちゃれんじ じゃんぷ7月号

かんがえて はっけん えほん 7がつごう

f:id:tenyawanyamama:20190626095124j:plain

かんがえて はっけん えほん7がつごう
大自然の不思議観察プログラム 最終回 つき うちゅうの ふしぎを みつけにいこう!

 しまじろう達はビーという宇宙船(?)に乗って、月へ旅立ちます。

月までの距離は38万キロメートルもあり、それは歩いたら約11年、新幹線だと約52日かかる距離だとか。

月は太陽の光に照らされて見えていることなどを、しまじろうと一緒に学びます。

月の形の変わり方を観察してシールを貼るページがあります。

 

国際宇宙ステーションも登場します。

国際宇宙ステーションではどんな風に暮らすのか、宇宙服はどんな風になっているのかなど、面白く説明してくれます。

 

年長さんお手伝いプログラム 最終回 じぶんのことをやってから おてつだいをするとばっちり!

例えば、遊び終えた時にはお片づけをしてから、お手伝いをしようということを、しまじろう達が教えてくれます。

 

これはうちの息子は最近、自分のことをやってないのに「お手伝いするよー!」と言ってきて、「じゃあ、お片づけしたら手伝って。」と言うと「自分のことはやってもつまらないからやりたくない!」と言うようになっていて、困っていたので、助かります。

私にとって嬉しい内容でした。

さすが、ベネッセさんです!笑

 

きみなら どうする?おとまりほいくに いったよ

これは読み物です。

お泊まり保育に行くしまじろうのお話です。

うちの息子ももうすぐお泊まり保育があるので、読んであげると神妙な面持ちで聞いていました。

 

だって ねんちょうさんだもん めざせ!ばっちり はしの もちかた

お箸には、混ぜる、切る、はさむ、つまむなど色んな働きがあることを解説した上で、どんな持ち方をすればいいのか楽しく教えてくれます。

 

DVD

f:id:tenyawanyamama:20190626101435j:plain

DVD

7月号と8月号のDVDです。

リモコンゲームもあります。

 

キッズワーク7月号

f:id:tenyawanyamama:20190626101629j:plain

キッズワーク7月号

40ページのワークです。

7月号は数・論理に重きを置いているようです。

ひらがな、カタカナの読み書きはもちろん、数、時計、論理とバランス良く楽しく学習できる内容です。

 

ならべて4ゲーム

f:id:tenyawanyamama:20190626102114j:plain

かんがえるあそびセット ならべて4ゲーム

息子がずっお楽しみにしていたゲームです。

 

二人で遊びます。

まず、赤と青のどちらのピースを使うか決めます。

ピースを順番に一つずつ置いていきます。

置くところがなくなったら、おしまいです。ピースの形を見て、縦・横・ななめにマルや四角が4つ並ぶまとまりかま多く作れた方が勝ちです。

 

 

なかなか頭を使います。

いかに相手が4つ並べるのを邪魔しつつ、自分のピースを並べるか…とても面白いです。

小さいので、すぐに決着がつくのがいいです。

お鍋を火にかけて待ってる間とかに、遊べます。


 

 

こんな感じの7月号ですが、息子は早速ワークを終わらせてしまいそうな勢いです。

夢中になってくれて、良かったです。

4ゲームは私もとても楽しめます。

明日もまた息子と対戦しよっと。

 

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 


育児・男の子ランキング