息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

食べるのが遅い息子、平日の朝はパンにすることにしました

うちの息子は食べるのが遅いです。

いつまで口の中に入っているの?というくらい口の中でモグモグ、時々ボー…

そして私に「もう飲み込めるでしょ!」と言われるのがルーチン化しています。

それだけでなく、おしゃべりも大好き。

話してばかりで、全然食事が進まない。

 

そんなこんなで食べるのが遅いので、朝ごはんはパンにしていました。

ご飯よりもパンの方がまだ早く食べてくれるので。

ジャムを塗って食べたり、フレンチトーストにしたり、サンドイッチにしたり。

 

でも少し前に朝ごはんにご飯を出すようにしました。

理由は息子に大きくなってほしいから。

うちの息子、小柄な方です。

年長クラスですが、息子より大きい年中さんが何人かいます。

 

そしてやっぱり男の子だし、大きくなってほしい。

来年から小学生だけど、いじめとかこわいし、そんな時に身体が大きかったらいじめられにくいんじゃないかと思ったりして。

うちの息子はおとなしいタイプで、幼稚園に入ってすぐの頃も乱暴な男の子に怪我させられたことがあるのです。だから心配で…

 

それで大きくなってほしいし、最近は以前よりは食べるのも早くなってきたしと思って、朝ごはんをパンからご飯に切り替えました。

 

 

www.tenyawanyamama.com

ご飯といってもおにぎりで、しかも毎日おにぎりの具を変えるという私してはけっこう頑張った朝ごはんでした。

 

しかしお米が苦手な息子、椅子のクッションの下に隠して私がめちゃくちゃ怒ったと先日ブログに書きました。

 

あれから色々考えました。

 

朝から怒るくらいなら、今まで通りパンにした方がいいんじゃないかとか…

そもそも食べるのが遅いという理由でパンにしてたのも、大きくなってほしいという理由でご飯にしたのも私の勝手な理由だよなぁとか…

朝って一日の始まりなので、怒らず楽しい気持ちでスタートできた方がいいよなぁとか…

でも大きくなってほしい、男の子だし…

 

色々考えて、平日の朝ごはんはパン、土日の朝ごはんはご飯とすることにしました。

平日は幼稚園があるので、どうしても○時までに食べ終わらなきゃというタイムリミットがあります。なのでまだ息子が早く食べられるパンにします。

 

土日の朝は平日みたいに急がなくてもいいので、ご飯にします。これも楽しく食べられるように、何が入ってるかお楽しみなロシアンルーレット的なおにぎりや、息子が好きな栗ご飯とかにします。

 

食事を楽しむことが一番かなという結論に至りました。

大きくなってほしいけど、それよりもまず楽しくご飯を食べること!

これを優先しようと思います。

母親に朝から怒られて食べる朝ごはんなんて、美味しくないですよね。

 

 

しばらく平日はパン、土日はご飯でやってみて様子をみようと思います。

 

変化があったらまた報告させてください。

 

 

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 
育児・男の子ランキング