息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

5歳の息子と大阪城に行ってきました

2、3カ月前から息子が「お城を見てみたい。」と言うようになりました。

以前紹介したことがある息子が好きなのぞみの絵本にチラッとお城が出てくるので、お城自体はかなり前から知っていたのですが、「見てみたい。」というようになったのは何かきっかけがあったのだろうか…

 

www.tenyawanyamama.com

 

母である私は日本史にあまり詳しくないのですが…お恥ずかしい。

 

でも息子が色んなことに興味を持つのはとてもいいことであり、喜ばしいことです。

 

なので、行ってきました!

 

大阪城

f:id:tenyawanyamama:20190821195729j:plain

なかなか上手く撮れた写真だと思うのですが…

 

www.osakacastle.net

 

この建物、大阪城天守閣に入るには大人は600円の利用料が必要です。

中学生以下は無料ですが、中学生は生徒手帳など中学生であることが証明できるものが必要だそうです。

 

大阪城といっても、大阪城公園という広いテーマパーク?のようになっていて、公園があって、大阪城ホールがあって、野球場があって…ととても広いのです。

 

 

私はJRで行ったのですが、大阪城公園駅か森ノ宮駅かどちらで降りた方が近いのか大阪駅の駅員さんに聞くと、森ノ宮駅で降りて歩いた方が綺麗にお城が見えるとのことだったので、JR環状線森ノ宮駅で降りました。

 

降りたらすぐ大阪城公園が目の前に広がっています。

 

 

大阪城公園に入ってすぐ、ロードトレイン乗り場がありました。

かなり暑かったのと、息子が乗り物大好きなので迷わずロードトレインに乗りましたとも。

 

ロードトレインに乗っていると、大阪城が見えてきました。

f:id:tenyawanyamama:20190822124826j:plain

青空と雲とのコントラストも良いですね

そして、ロードトレインを降りて大阪城天守閣へ。

 

この大阪城天守閣に入るために並びましたよー暑い中。

行列ができているのを見て、35度の中並ぶの?と衝撃を受けましたよ、私。

 

「外からお城見たし、船に乗ったりしようか?」という言葉が出かかりましたが、そこは我慢…

息子がせっかく興味を持っているのだからと自分に言い聞かせ、並びました。

 

並ぶこと10分ほど…中に入れました。

もっと並ぶかと思ったんです。けっこうな行列だったので。

でもわりとスムーズに入れました。

 

 

入るところに大砲がありました。

f:id:tenyawanyamama:20190821200634j:plain

大きくてびっくり

 息子は男子の血が騒ぐのか、「すごい!大砲だ!これ、どうやって使うんだろう?」

 

かあちゃんも知らんがな…

 

そして中へ。

 

エレベーターと階段があり、迷うことなくエレベーターへ。

 

天守閣の中は撮影OKのところと撮影禁止のところがあります。

私は撮影OKのところだと思って、撮影したものの、やっぱり撮影禁止だったとなると困るので、撮影しませんでした。

 

でも、中で鎧や兜をつけられるコーナーがあって、そこで息子が兜をかぶり鎧を身につけて、写真を撮ってもらいました。

もちろん有料ですが、写真の台紙が飛び出す絵本のようになっていて、息子が喜んでいたので良しとします。

 

スタンプラリーもありました。

 

 

 

ひと通り中を見て、それから天守閣を出て歩いて大阪城公園内にあるカフェへ行きました。

f:id:tenyawanyamama:20190822125645j:plain

美味しかったし、可愛い店内でした

ここで、遅めのお昼ご飯を食べました。

 

パンがメインのカフェ。

とても美味しかったです。バルミューダのトースターがあって、買ったパンを自分で温めても良しということで、バルミューダのトースターを初めて使いました。

欲しくなってしまった…

もともとパンが美味しかったのはもちろんあるのでしょうが、バルミューダのパワーもあって、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

また大阪城に行ったら、このカフェ寄ろっと!

 

せっかく子供が夏休みなので、あちこち連れて行こうと思い、色んなところへ出かけています。

皆さんも夏休みをお楽しみください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 


育児・男の子ランキング