息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

嫌いな野菜を隠すようになった息子、朝から怒って反省した私

うちの5歳の息子、困ったことをするようになりました。

 

ご飯の時に食べたくないもの、嫌いな野菜をクッションの下に隠すようになったのです。

 

我が家ではご飯を食べた後、テーブルを拭くのはもちろんですが、テーブルの下と椅子も拭きます。理由は簡単です。息子の食べこぼしが多いからです。

食べるのが遅い息子、話してばかりで食事が進まないのと、噛むのに時間がかかるのか口の中に食べ物が入ってる時間が長いのと、ぼんやりタイムがちょこちょこあるのと…

色んな理由があって、食べるのが遅いのです。

 

そして途中で飽きてくるからか、横を向こうとしたり、足を動かしたりで、食べ物をこぼす…

なので息子がご飯を食べ終わったらテーブルだけではなく、床と椅子も拭くのが我が家のルール。

 

そして息子の椅子にはクッションをつけています。

大人用の椅子に直座りだと、まだ背が低いので食べにくくなるからです。

 

なので高さを調節するクッションを息子の椅子につけています。

 

これです、これ。

あいにく、うちの息子の椅子につけているものは食べこぼしが多い息子のおかげでもうかなり汚くなっているので、とてもじゃないけどお見せ出来ないです。

 

 

3日ほど前、食後にテーブルを拭いて、息子の椅子を拭こうとクッションを持ち上げたその時!

大量の小松菜がクッションの下敷きになっていたのです!!

 

ちなみにこの時のメニューは小松菜と油揚げの味噌汁でした。

あとハンバーグと冷やしトマト的なトマトを切ったもの(居酒屋によくありますよね)、白いご飯でした。

貧相な食卓かもしれません。

でも冷凍食品とか〇〇の素とかは使わないで作った夜ご飯です!

 

それを小松菜だけきれいに抜き取ってクッションの下に隠した息子。

 

 

とても腹が立ちましたが、この時は疲れていたのもあって、息子には何も言いませんでした。

これが良くなかったのかも。

 

 

 

今朝、息子が朝ご飯を食べ終わってからテーブルを拭いて、椅子を拭こうとクッションを持ち上げると潰れたおにぎりが…

というより、平べったい円形のご飯があるではありませんか!

 

これは怒りました、私。

 

ちなみに今朝の朝ご飯は、おにぎりと万能ねぎ入りの卵焼きと切り干し大根の煮物でした。

 

 

お米があまり好きではない息子。

これも私が悪いのかもしれませんが、最近まで朝はパンでした。

なぜなら息子がパンだと早く食べるから。

ご飯よりもパンの方が食べるスピードが速いので、朝ご飯はパンにしていたのです。朝はのんびりしてられないので。

 

 

でも小柄な息子。

少しでも大きくなってほしくて、最近は以前よりは食べるようになったしということで、パンではなくご飯を出すようにしたのです。つい最近の話です。

でもお茶碗にご飯をよそっただけだと食べるのが遅いので、おにぎりにして具を毎日変えていたのです。飽きないように。息子に「今日のおにぎりは何が入ってるでしょう?」と話しかけて少しでも楽しく食べられるようにと私なりに考えていたつもりです。

 

それをクッションの下に隠しやがった。

 

 

朝から怒りまくって「お米という字はお百姓さんが88回手をかけることから生まれた字で…」と冷静になった今考えると5歳児には難しいだろうという話を滾々としてしまいました。

 

私の剣幕に驚いたのか、もう隠さないでちゃんと食べると約束した息子。

 

 

でもこれって、パンだと食べるの早いからという親の都合でパンを食べさせていたのに、大きくなってほしいというこれまた親の勝手な思いでご飯に変えた私に問題があったのかな…と冷静になってから反省しました。

 

 

でも大きくなってほしいし。

 

でも食べ物を粗末にするのはダメだし。

 

でも朝から感情的に怒ったのは良くなかったかななど、色々考えてしまいました。

 

 

朝って一日の始まりですものね。

 

 

明日の朝は怒らないようにしよう。

 

 

 

母親6年目のボヤキでした。

 

読んでくださってありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 
育児・男の子ランキング