息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

『でこちゃん』オマセな女の子の可愛いおはなしです

毎日暑いですね!

 

絵本を読みまくって過ごしています。笑

 

絵本かプールか…って感じです。

 

今日紹介する絵本はこちらでございます!!

f:id:tenyawanyamama:20190812084007j:plain

『でこちゃん』作:つちだ のぶこさん

 

 

『でこちゃん』作:つちだ のぶこさん

作者

つちだ のぶこさん

1970年 東京都生まれ

デザイン会社勤務の後、フリーのイラストレーターになる。

雑誌を中心に活躍する。

絵本は『カリカリのぼうしやさん』『マニマニのおやすみやさん』など。

 

ストーリー

「てこちゃん」という幼稚園の通う女の子が主人公です。

日曜日にてこちゃんがお母さんに髪の毛を切ってもらうところから物語が始まります。

 

チョキチョキ切ってもらって、てこちゃんの髪型は前髪が眉毛よりかなり上のいわゆるオンザマユゲになります。

横も耳が丸見え、おでこ全開というワカメちゃんカット…

「てこちゃんがでこちゃんになった!」とからかわれて気にするてこちゃん。

 

夜寝るときに「明日になってもおでこのままだったらどうしよう。」と心配するてこちゃん。

おでこ丸出しの髪型で幼稚園に行くのは嫌なようです。

 

次の日、起きてすぐ鏡を見てついに泣き出すてこちゃん。

「こんなおでこじゃ幼稚園に行きたくない!」

 

するとお姉ちゃんがおでこが好きになるおまじないと言って苺のピンで前髪をとめてくれます。

てこちゃんは大好きな苺のピンに大喜び!

 

そして幼稚園でも女の子たちに「かわいい!」と言われ、次の日にはみんな前髪をかわいいピンでとめたでこちゃんスタイルになっておしまいです。

 

息子の反応と私の感想

とても読みやすいです。

女の子向けの絵本かなと思いましたが、男の子もとても楽しく読めます。

 

髪を切ったけど、なんか気に入らない…こんな髪型じゃ幼稚園or学校に行きたくないって女の子アルアルだと思います。

私も子供の頃、母に前髪を眉毛より上に切らないで!と頼んでいました。

懐かしい思い出です。笑

 

そんな髪を切ったけど、なんか嫌だ…

という女の子にこの絵本を読んであげると、新しい髪型を気に入ってくれるかもしれません…

 

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、しっかり水分補給して、これを機にクーラーの効いた部屋で絵本をたくさん読んで(笑)

夏を乗り切りましょう!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 


育児・男の子ランキング