息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

子供を何人産むか。一人っ子がいいのか、兄弟がいた方がいいのか。

子供を産むか、産むなら産むで何人産むか…

幼稚園のお母さん達ともよく「二人目どうする?」とか「もう一人欲しいけど、もう無理だな。」など話に出ます。

今日はそんな永遠のテーマ(?) についてです。

 

 

 

 

一人っ子はかわいそう?

よく言われること

私には子供が一人います。

今、5歳の息子です。

通りすがりのお年寄りや親戚に「一人っ子は可哀想よ、兄弟を産んであげなきゃ。」と今まで数えきれないくらい言われてきました。

特に、通りすがりのお年寄りに言われることが多いですね。親戚でもこの台詞を言ってくるのは、60代から80代の人が多い気がします。

一度、70代の叔父に「一人っ子じゃ可哀想だし、少子化なんだからいっぱい産んでよ。」と言われたときには「貴方達の世代がもっとたくさん子供生んでれば、少子化になってなかったんじゃないの?」と思ってしまいました。口には出しませんでしたが。

でも、果たして一人っ子は本当に可哀想なのでしょうか?

 

私の生い立ち

私は五人兄弟の長女です。これを言うと「あら、すごいわね!」「ご両親の財力が立派なのね。」「そんなにたくさん子供を育ててお父さんとお母さん、すごいわね。」と言われます。

でも私が子供の頃、実家はカツカツでした。両親が30歳ときに3人目が生まれてるので、当時は経済的には苦しかったみたいで、私は小学校に入学するときに学習机を買ってもらえませんでした。当時は別に気にしてませんでしたが。ランドセルは母方の祖父母が買ってくれました。

小学校高学年になると私は背丈が母と変わらなくなりました。すると、母が着なくなった服を着せられるようになりました。小学校高学年の女子なんて今ほどではなくても、おしゃれに気をつかうようになる年頃なので、母が着なくなった服を着るのは嫌でした。でも、子供ながらに家に余裕がないことはわかってたので、「新しい服を買ってほしい。」とは言いだせませんでした。友達からはダサイとか言われてましたが、当時の私は服やおしゃれに興味がない振りをしていました。

 

中学生になってもお小遣いは仲良い友達の中で一番少なかったし、服などを親に買ってもらえることもなかったです。親に買ってもらった服って制服と体操服くらいだと思います。笑

 

そして、学校関係で何かを買わなきゃいけない時に母に言わなきゃいけないのが、すごく嫌でした。

大人になったら、いっぱいお金が稼げる仕事に就こうと思っていました。

 

一人っ子

私の母

私の母は一人っ子です。だから、寂しかったから、自分は少なくとも二人は産もうと思っていたそうです。

そして、母が子供の頃も遊び相手がいなくて寂しかったけど、大人になってからも一人っ子で嫌だと思うことがあったと言います。

それは、親が病気になったときだそうです。母の両親はもう亡くなっていますが、病気になったときに告知するかとか治療方針はどうするかとかを相談する兄弟がいたら良かったとよく言っていました。

 

私の友達

私の小学生からの友達で一人っ子の愛ちゃん。

愛ちゃんは一人っ子で良かったと言っています。

なぜなら、お父さんの愛情もお母さんの愛情も時間もお金も全部独り占めできたからとのこと。愛ちゃんは今、一児の母ですが、二人目は考えていないと言い切っています。

 

我が家の場合

息子が生まれる時〜2歳過ぎまで

私は息子を妊娠中に妊娠高血圧症候群になりました。

妊娠9ヶ月の時にいきなり血圧が150を超えてしまい、通っていたクリニックから大学病院に救急搬送されました。

その後、誘発して出産。そして、産後2日目にHELLP症候群という妊娠高血圧症候群の合併症になり、血液製剤を投与され心電図をつけられました。

 

幸い、息子は小さかったものの元気に生まれてきてくれて 、今日まで元気に大きくなってくれました。今のところ、アレルギーとかアトピーとかはないです。ただ、「軽い喘息っぽい」と言われています。

 

でも、私がそんな大変な状態になったので、二人目はないなと産後しばらくは思っていました。

息子が2歳過ぎまで夜泣きしていて、それが本当に辛かったので、それもあってもう子供はこの子だけで充分!と思っていました。

 

振り返ると

息子が赤ちゃんの頃は「可愛い」よりも「大変」が上回っていた気がします。当然、可愛くて可愛くてたまらなかったけど、初めての育児に本当に疲れていました。

 

子供が3人いるママ友が「一人目のときはいっぱいいっぱいだっけど、三人目は自分に余裕がある。」と言ってたけど、私も息子が赤ちゃんの頃は初めての育児にいっぱいいっぱいだったんだろうな。

特に息子が赤ちゃんの頃は、主人の仕事がすごく忙しくて、土日は主人はずっと寝てるという感じで、私は実家は遠方で頼れないので、毎日ずっと赤ちゃんの息子と二人きりでした。

 

最近

でも最近、街を歩いていると赤ちゃんが気になります。

赤ちゃんのあのフワフワした感じというか、柔らかい髪の毛や体、なんとも言えない良い匂いが懐かしくて…近くまで行って赤ちゃんの匂いを嗅ぎたいと思ってしまいます。思うだけでしませんが…笑

 

そして、まだ息子は5歳ですが、それでも既に、あの時ああしてあげれば良かった…もっとこうしてあげれば良かった…と思うことがあるんですよね。

かと言ってそれでもう一人産んで、それを下の子の育児に活かそうというのは違う気がするんです。息子がかわいそうな気がするというか…実験台みたいで。

 

 

私はもう一度、息子を赤ちゃんの頃から育てたいんですよね。

 

 

そんなの無理なのはわかってるんだけど。

 

 

我が家は私の体のことがあるので、二人目は望めないでしょう。

もう息子がいるので、前回のように管理入院とかもできないですし。実家は頼れないし、主人は仕事が不規則ですし。

私は多嚢胞性卵巣症候群というのも患ってますし。

 

息子がもっと小さい頃は二人目欲しいなんて全く思わなかったんだけどな…

私の子供の頃みたいな思いもさせなくてすむし、一人っ子で良いんだと思ってたのにな…

 

 

息子にうちの母のように一人っ子で寂しかったと思わせるのではなく、愛ちゃんのように一人っ子で幸せだと思ってもらえるような育児をしよう。 

これが私の結論です。

 

 

少子化だ、出生率が下がったなど色々言われてますが、子供を一人でも二人でも三人でも、納得できる人数を安心して産める世の中になればいいなと思います。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 


育児・男の子ランキング