息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

仕掛け絵本が大好きな子に!『にわのなかをのぞいてみよう』

暑いですね!

こんなに暑いとクーラーの効いた部屋の中で絵本を読む時間が増えませんか?

 

ってなわけで(ちょっと無理やりかな?笑)、久しぶりに絵本を紹介します!

f:id:tenyawanyamama:20190808101934j:plain

『にわのなかをのぞいてみよう』

とても可愛い表紙でしょ?

中もとても可愛いんですよー!!

 

この絵本は息子が3歳くらいの頃、仕掛け絵本が好きで好きで…

 

ちょっと大きな本屋さんに出掛けたときに買ってあげました。

 

文章も絵も外国の方が描いてる絵本です。

だからなのか色がとても鮮やかできれいです。

 

内容としては、タイトルの通りなのですが、いいお天気だから庭の外に出てみよう!から始まって庭を探検します。

テントウムシがいたり、蝶々がいたり、小鳥がいたりトンボがいたりと色んな動物がいます。どの動物もとても可愛いタッチで描かれています。

野菜も出てきます。子供と「この野菜はなんでしょう?」とクイズを出したり、「これ昨日食べたよね。」と話しかけたりしながら読み進めるのも楽しいです。

 

 

庭に池も畑もあるので、かなりの豪邸ですね。笑

さすが外国って感じです。笑

そんな大きな家に住んでみたいです。

羨ましいかぎりです。

 

全部のページに何かしら仕掛けがあるというとても楽しく贅沢な作りの絵本です。

お花をめくるとミツバチや蝶々がいたり、葉っぱをめくるとカエルがいたり、丸太をめくるとミミズがいたり、カエルが池に飛び込んだりと、仕掛けをめくると可愛い動物が次々に色んな動きを見せるので子供は大喜びで次々と仕掛けをめくります。

 

とてもよく出来ている仕掛け絵本だと思います。

 

子供を飽きさせない工夫がすごいです。

 

f:id:tenyawanyamama:20190808104207j:plain

キャベツをめくると…

こんな風に、庭の畑にあるキャベツをめくるとアオムシがキャベツを食べていたり…

 

私は子供に「アオムシはキャベツが大好きだから、薬を撒いてないとたくさんのアオムシがキャベツを食べに来るんだよ。」とか教えながら読みました。

食育というか色んなことを教えるきっかけにもなります。

私はスーパーで売ってるキャベツにアオムシがいないのは、薬を使ってるからということをこの絵本を読んで子供に教えました。

 

 

紙が分厚いので、小さい子でも楽しめるかもしれません。

 

たくさん仕掛けがあるし、動物もいっぱい出てくるのでとても楽しく読めますよ!おすすめです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 


育児・男の子ランキング