息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

鼻づまりで寝つきが悪い子に!キッズ用 ブリーズライト

うちの息子は去年くらいから時々ブリーズライトを貼って寝ています。

ちゃんと子供用があるのです。

f:id:tenyawanyamama:20190720095727j:plain

ブリーズライト キッズ

近所のドラッグストアにはないのですが…

 

 

 

夜中に鼻が詰まって起きたり、いびきがすごいアレルギー性鼻炎の息子

春先と風邪を引いてるときの寝不足対策

うちの息子は軽いアレルギー性鼻炎です。なので花粉が飛ぶ時期やちょっと風邪気味の時などは夜中に鼻が詰まって目が覚めたり、すごい爆音のいびきをかいて私や主人の目が覚めたり(笑)します。

 

春先になると夜中に何度も目がさめて寝不足になる息子が可哀想で、なんとかできないかと色々調べていたところ、子供用のブリーズライトを発見しました。

ブリーズライト キッズ

どんなもの?

ブリーズライトとは鼻腔を拡張するテープです。

プラスチックバーの反発力によって鼻腔を拡張して鼻の通りをよくしてくれるのです。

原産国はアメリカだそうです。日本製じゃないんですね。

そして5歳未満の子供の使用は禁止だそうです。

そういえば去年、主人がブリーズライト キッズを見つけた時に「ブリーズライトの子供用があるから使ってみよう、5歳から使えるみたいだから息子もう使えるじゃん。」と言っていた気がします。

 

使い方

こういうバンドエイドのような個包装です。

f:id:tenyawanyamama:20190720102442j:plain

ブリーズライト キッズの包装

f:id:tenyawanyamama:20190802120544j:plain

中身

これを鼻に貼るだけです。

最初は私や主人が貼ってあげてましたが、今では息子が自分で貼っています。

自分で鼻をつまみながら「ここかな?この辺だな。」と言いながらブリーズライトを貼る姿は親バカですが可愛いです。笑

 

私は最初、主人がブリーズライトに子供用があると言って買ってきた時、剥がすときに泣くんんじゃないかと思いました。

ブリーズライトを使ったことがある方はご存知でしょうが、かなり吸着力が強いので剥がすときに皮膚が引っ張られて痛いのです。

大人の私でも剥がすときが痛くて嫌なので、子供には無理だろうと思いましたし、主人にもそう言いました。

でも一回貼ってみて剥がすときに泣いたらもう使わなければいいと言われて、貼ってみました。貼る時の息子はなぜかルンルンしてました。新しいものが嬉しかったのですかね…

そのまま寝たら、夜中に起きたり、苦しそうだったり、いびきが酷かったりせずに朝まで寝たので驚きました。

 

そして問題の朝起きてブリーズライトを剥がすとき。

なんと難なく剥がせたんですよね。

あっけないくらいでした。私が自分の鼻に貼るとなかなか剥がれないのに、息子はすぐペリッと剥がせてました。
 

なんだ!こんなに楽に剥がせて、夜ちゃんと寝てくれるならこれからもブリーズライト使えばいいじゃん!というわけで、春先や風邪を引いて鼻詰まりがひどいときにはブリーズライトを貼るようになった息子。

 

 

ただ子供用のブリーズライトはドラッグストアになかなか無いのが難点…

 

 

もっとあちこちで買えるようになるといいなぁ…

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 


育児・男の子ランキング