息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

雨の日の子供の家遊び!楽しく遊ばせて疲れさせて早く寝てもらう方法

多くの地域が梅雨入りしましたね。

小さい子供がいると雨の日って困りませんか?

雨が降ってると、公園にも行けないし…

児童館に行くのも雨の日は車がなければ、行きと帰りが大変…

 

私は息子が1歳とか2歳のとき、雨の日は本当に憂鬱でした。

晴れていたら、午前中に思いっきり公園で外遊びして、お昼ご飯を食べて昼寝というコースに持っていけるのに、雨の日は外に出れないから疲れない→昼寝しない→17時くらいになってグズグズ言い始める…という嫌なパターンになってしまうことが多かったです。

なので、雨の日にどうやって息子を遊ばせるか、疲れさせるかというのが私にとって大きな問題でした。

今日はそんな雨の日の育児についてです。

 

 

  

私が実践していた雨の日でも子供が退屈しない!疲れさせる!家遊びを紹介

お風呂場

普通に水遊び

お風呂にぬるいお湯を少しはりましょう。夜、入浴するときより、お湯は少なめで大丈夫です。

そうしたら水遊びのおもちゃをお風呂に投入!ジョウロとか水鉄砲とか…100均でも子供が楽しく遊べる水遊びのおもちゃがたくさんあります。

あとは、空のペットボトルや洗剤のスプーンなども子供にとっては楽しいおもちゃです。

そういうおもちゃで水遊びタイムです!

時々シャワーをかけてあげたりすると息子のテンションはMAXでした。笑

 

水遊びしながら、クレヨンでお絵かき

お風呂で使うクレヨンてご存知ですか?

 

濡れた手やタオルで擦ると消える優れもの。西松屋でも売ってます。

これで水遊びしながら浴槽や壁に絵を描くと、とても楽しいです。うちの息子が1歳とか2歳とかの頃は、電車や新幹線やショベルカーを描くととても喜んでいました。

1、2歳の息子が線路を描いて、私が電車や新幹線を描いたり、息子が土や石を描いて、私がショベルカーやダンプカーを描いたりしてました。「お母さんが電車描くから、カッコイイ線路描いてね。」などと声をかけながら、よく浴室の壁いっぱいにお絵かきしました。笑

 

アンパンマンの泡風呂

普通の入浴の時でも子供って石鹸やシャンプーの泡に喜びませんか?

うちの息子は洗面器に石鹸やシャンプーとお湯を入れてずっとかき混ぜて泡だらけにして遊ぶのが大好きでした。

でも石鹸もシャンプーも勿体無いし、湯船の中に入らないと風邪ひきそうだしで、いつもある程度やったら「はい、おしまい、湯船に浸かるよ。」と言って息子を湯船に浸からせていました。

ある時ふと「泡風呂にしてあげたら、雨の日にずっと遊んでてくれるんじゃないか?」と思いついたのです。

すぐ調べてみたら泡風呂にする入浴剤があるんですね。

 

しかもアンパンマン!これはきっと息子が大喜びするはず!

雨の日の救世主になるはず!

そう思った私は早速購入して、その次の雨の日に息子に言いました。

「このアンパンマンがあわあわのお風呂にしてくれるよ!入りたい人!」

予想通り、瞬時にハイテンションになった息子。笑

 

一本で15回使えるので、雨の日に使うだけならかなり長くもちました。

 

モコモコとした魅力的(?)な泡を作るには、この入浴剤を入れたお湯にシャワーをかけるのが確実です。私の経験上ですが…

 

ちなみに、しばらくすると泡が落ち着いてきてしまうというか…泡がなくなってきてしまいますが、その時もシャワーをかけるか浴槽の中を手や洗面器でかき混ぜれば、また泡立ちます。

 

レインコートと長靴であえてお散歩

これは1歳の時は無理でした。幼稚園に入る直前くらいからできるようになりました。

まず、子供が気にいるレインコートと長靴を買ってあげることから始まります。

うちの息子の場合はカーズのレインコートでした。そして、それを着たくてたまらない息子に雨の日に「あのかっこいいカーズのレインコート着て雨の日のお散歩行かない?」と提案します。

当然、ハイテンションで「行くー!行くー!」となる息子。笑

そんなハイテンションな息子にレインコートを着せて長靴を履かせて手を繋いでお散歩に行くだけなのですが、水たまりをパシャパシャしたり、カタツムリを見つけたりと雨の日ならではの楽しいことがたくさんあるのです。

うちの息子は水たまりや川など水面に雨が降ってくるのを見るのが好きでした。

 

♪雨 雨 降れ降れ 母さんと〜と童謡『あめふり』を息子と歌いながら手を繋いで歩くのは良いコミュニケーションになったと思います。

 

風邪を引かせては元も子もないので、せいぜい1時間くらいだったと思いますが、晴れている日のお散歩には無い楽しさがありますし、疲れてお昼寝してくれるので(笑)息子がある程度大きくなってからは、雨の日の定番でした。

 

以上、私がやっていた雨の日の息子を楽しく遊ばせて疲れさせてお昼寝させる方法でした。

 

これから、しばらく雨が降る日が多いと思いますが、全国のお母さんたち、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 


育児・男の子ランキング