息子にいい教育を!とてんやわんやしながら育児してます

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

乗り物好きなお子さんにおすすめ!府中市立交通遊園に行ってきました!

こんにちは😃

 

今日は府中市立交通遊園を紹介します。

 

www.city.fuchu.tokyo.jp

 

本物の乗り物

消防車

 

f:id:tenyawanyamama:20190405181117j:plain

消防車

中には入れませんが、遊園内に本物の消防車があります。

f:id:tenyawanyamama:20190405181317j:plain

レバーやボタン

消防車横のレバーやボタンは触れます。

子供は喜びますよね!息子は大興奮でレバーをガチャガチャしたりホースを触ったりしていました。メーターを見ながら「今、何キロかな?」と言ってたけど車の運転席にあるメーターだと思ったのかな?笑

 

電車

f:id:tenyawanyamama:20190405181850j:plain

電車

本物の電車もありました。これも中には入れません。でも息子は写真を撮ったりして喜んでました。

機関車

f:id:tenyawanyamama:20190405182218j:plain

機関車

これも本物の機関車ですが、客車内には入れませんでした。

しかし木炭を入れるところには入れるようになってました。連結部分にあったのですが、ここは何というところなのか私にも主人にも息子にもわかりませんでした。

f:id:tenyawanyamama:20190405182457j:plain

すごい機械です…

下の方の開くようになってるところに木炭を入れるのだと思うのですが…

複雑な作りですよね。

 

遊園地によくある乗り物

f:id:tenyawanyamama:20190407170711j:plain

100円で乗れる乗り物

これ遊園地や動物園でよく見かけますよね?

私が子供の頃からありました。100円玉を入れると動く乗り物です。この広場内を自由に乗り回せます。大人1人+子供1人で乗るか、子供1人で乗るようにと書いてました。

うちの息子が乗ったのはこれです。

f:id:tenyawanyamama:20190407171127j:plain

100円玉をin!

ロンドンバスです。なんか小さくて可愛いですよね💕

 

ガソリン式ゴーカート

f:id:tenyawanyamama:20190407171344j:plain

エンジン式ゴーカート

これはヴォンヴォンとエンジンの音がします。乗り物好きの男の子は興奮しちゃいますよね。全長330メートルのコースがあって1周100円、2周200円、3周300円です。うちの息子は最初は2周して、「もう一回!」と言ってその後3周して結局5周しました。笑

これは大人も楽しいです。ただ、現在5歳の息子は自分でアクセルを踏めないので、上で紹介したロンドンバスなど100円で乗れる乗り物の方が息子主導で乗れるので楽しかったみたいです。このゴーカートも充分楽しんでましたが。

両替機があるので、小銭が無くても大丈夫です。

 

あとガソリン式でない足で漕ぐ普通のゴーカートもあります。そちらは信号などがあるコースを走れますが、スタッフさんはついていないので、よその子と「貸して!」「貸さない!」のトラブルになる可能性もあります。

 

f:id:tenyawanyamama:20190407171907j:plain

ゴーカートコース

遊具

f:id:tenyawanyamama:20190407172543j:plain

遊具

こういう普通の公園にありそうな遊具もありました。

砂場、ジャングルジム、滑り台もありました。砂場道具も持って行った方がいいかもしれません。

f:id:tenyawanyamama:20190407172753j:plain

ドンジャンケンポンができそう!

 

 

まとめ

公立の施設なので、お値段がとても良心的です。

駐車場も無料ですし。平日に行くとゴーカートも並ばずに乗れます。

息子が乗り物好きなうちにまた行きたいです!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


育児・男の子ランキング